バージョン管理始め

gitで管理

ローカルでガリガリコードを書いていましたが、バージョン管理を始めました。
これまでの検証コードは一旦捨てて、一から書き直し始めています。
https://github.com/bis83/Bakery

プロジェクトの構成はbase, app, tool で切り分けて管理することに。

ドキュメントはmarkdown形式で記述する予定で、
ジェネレータをtoolで用意することになると思います。

描画どうするか

とりあえずデバッグに必要なシステムから構築していくべきとは考えています。
(スプライト、文字描画など)

余裕があれば3Dやアニメーションに取り組んでもいいですが、
アセット側の対応や準備も複雑化するため、メンテナンス性の解決見通しができるまで、
保留にしてもいいかもしれません。

気がかりな事は、描画システムの基本インタフェースをどうするかです。
コンテキスト処理にするかシーングラフなどデータ駆動にするかどうするかです。
データ駆動であれば、入力と出力を一対一対応させて内部実装と入力の依存性を切り分けられますが、
データ構造に対する依存性が発生するため最初のモデルを間違えると、
後々の構造の追加に苦しみが発生してしまいます。

落とし所となる手法がないか考えています。