プロジェクト名変えました

bis83/Nobuko · GitHub

旧 Bakery プロジェクトの名前を Nobuko に変えて引き継ぎました。

主に変えたこと

  • レイヤーを3層( app, base, cmd )に分けました
    • cmdは、OS機能を利用するための命令型処理のバインディング
    • baseは、より上位のリアクティブプログラミング用にラップする層
    • appは、アプリケーションレベルの実装を入れていく層
  • 100% Schemeコードに変えました
    • Bakeryのときには、低レベルな部分はCで実装していましたが、線引きが曖昧で、レイヤーを移動しようとするときに大変でした
    • 今回は100% Schemeコードで書くようにして、リファクタをやりやすくします
  • テストベースで実装していくように注意します
    • 前回はテストは後回しにしていましたが、今回はテスト優先で実装していくようにします
    • とはいえ、きちんとしたテストを書いていないので実装部分の例外処理強化も進めます
  • ドキュメントを増やしたい
    • 名前を和風にしたので堂々と日本語でドキュメント書いていきます(英語はつらい)

名前の由来

  • bis本人もよく覚えてないです
    • 4~5年前にC+Luaゲームエンジンを実装しようとして途中でやめたときにNobukoEngineという名前を使っていました
    • 漢字で書くと「信子」です
    • 本当は「信子転生」という名前を先に考えていたゲームがあって、それ用のエンジンでした
      • bisにとっては「エターナる」と同義です

今後

  • 上位層の設計は考え中なので、下位レイヤー(cmd)の整備とテストの整備をしつつ考えていきます
  • appはbaseを用いて実装されますが、baseはcmdをDIするつもりなのでbaseとcmdは独立して実装を進めます